Q1

日本の歴代最高気温は?

Anser

第1位 13年8月12日に高知県の四万十市(江川崎観測所)で観測された41.0度です。
第2位、第3位 2007年8月16日に埼玉県の熊谷地方気象台および岐阜県の多治見市で観測された40.9度です。

Q2

天気予報はどんな計測機器をつかって予報しているの?

Anser

気象庁では全国のアメダス(無人観測施設を1300台、気象レーダを20台、平成7月7日運用開始の気象衛星 ひまわり8号 1台などを利用しています。測定データをスーパーコンピュータで解析・予報(数値予報モデル)などを利用しています。以下気象庁ホームページをご参照ください。

1.アメダス 全国1300台

気象庁アメダス(無人観測施設)

2.気象レーダー 全国20台

気象庁 気象レーダー

3.気象衛星ひまわり

気象庁 気象衛星 ひまわり

4.スーパーコンピュータ

東京都清瀬市設置のーパーコンピュータ

 

Q3

市区町村の数はいくつですか?

Anser

平成26年1月1日現在 1,742です。内訳は、指定都市:20 、市:770、特別区:23, 町:746、村:183(指定都市の行政区の数は、この表には含まれません。)

 

Q4

背景画像のカスタム対応可能ですか?

Anser

はい、有償にて対応致します。

Q5

降水確率はどうやって計算するのですか?

Anser

降水確率とは、基本的には過去に同じような気圧配置の要素と過去の降水量の要素などのデータを用いて数値予報の統計をとります。
この統計に基づいて作成された資料から降水確率の割合を出します。

Q6

降水量は?

Anser

降水量は、雨量計で観測した雨量計に入った雨などの体積の合計です。従って、実際にに降った量が降水量です。






緊急地震速報
受付番号呼出表示
■クロスメディアマーケティング
デジタルサイネージ
空間演出・マルチディスプレー
キラーコンテンツ
ワンスットップソリューション
システム開発者向けツール
双方向携帯リモコン

汎用情報表示IP_Web


緊急災害情報メール+地震速報

遠隔監視+地震速報

プロジェクターソリューション
遠隔医療端末

 

プロフェッショナルデジタルサイネージ

コンテンツ(情報)を配信する、新システムとして12年以上のノウハウと実績に基づき磨かれた新世代ソフトウェア「IP_STUDIO(アイピイスタジオ」

デジタルサイネージ用汎用情報配信システム


緊急地震速報配信ソフトウェア

 回線がつながれば、導入は簡単。特別なハ-ドウェア不要のソフトウェアのみで稼働します。デジタルサイネージが安全・安心のための災害情報ツールになります。
 地震大国日本では地震という災害は避けて通れません。アイティ・ニュースでは減災のためには緊急地震速報はなくてはならないシステムとして開発・提供致します

緊急地震速報配信システム


緊急メール+緊急地震速報システム

デジタルサイネージとスマホ・携帯にいちはやく緊急災害情報を配信します。一度大規模な震災が起こるとその被害は甚大なものになってしまいます。本システムはいまや国民の誰もが持ち歩く携帯・スマホと今後街の情報伝達盤になるデジタルサイネージを統合させた新システムです

携帯・スマホとデジタルサイネージに災害緊急情報配信


呼出受付番号表示システム

番号を表示して順序良くサービスを提供するための簡単便利な番号表示システム
従来は表示装置が高額だったりシステムが複雑なため実現しにくかったシステムですが、シンプルで低価格化を実現。
 個人情報保護法により人名呼び出しができない場合に容易に実現できるソフトウェアです。既存PCでもハ-ドウェア(メモリー、ハ-ドディスク)の追加なしで使えます。1台のパソコンで番号表示画面とデジタルサイネージ画面(コンテンツ表示)を別の液晶で表示することもできます。

番号呼び出し表示システム


遠隔医療用汎用オールインPC

医療用国際規格をクリアした、先進のタッチパネル対応の汎用オールインワンPC、医療現場の様々なご要望にお応えします。60年間眠っていたデング熱の発生やエボラ熱など衛生に関しての関心が高まっております。本タッチパネルは国際医療機関の適格を受けており、安心してご利用・導入頂けます。

国際医療規格適合のオールインワンPC


NHK動画ニュース配信サービス

NHKの最新ニュースを4本厳選して1分間にコンパクトにまとめています。政治・経済・社会などからその日の出来事が1日6回更新して配信

NHK動画ニュース配信サービス

 

 

提供 ソフトウェア/サービス

 

IP_STUDIO
IP_web
スマホ連携
スマホファースト
タッチパネル
ソリューション
カスタム対応
オリンピック
メディアとなる日
デジタルサイネージ戦国
スマホ連携特許
デジタルサイネージ-WEB
番号表示-ハイブリッド
アイティ・ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       
 浦安市のスポット天気(ワンポイント天気)

1時間毎、6時間先まで 毎時の天気、気温、降水確率、風速、風向を配信

全国の区市区町村毎の気象情報の配信

〇近年日本各地で「これまで経験したことのないような」集中豪雨が発生し、最高気温の国内最高記録が更新されました。他方、冬でも関東甲信地方を中心に記録的な大雪に見舞われました。このような異常気象は地球温暖化と関係があるのではないかと報道等でも取り上げられています。スーパーコンピュータでの解析が進んでいるようです。予想を超えた気象による災害情報の配信は特別警報というかたちで発表されるようになりました。また、目まぐるしく変わる天気も日々の生活では、困ったものです。アイティ・ニュースでは街角のデジタルサイネージへこの目まぐるしく変化する天気を6時間単位で1時間毎に配信します。

天気予報はビジネスにも生活にも役立つ情報

気象庁からの天気や災害情報をタイムリーに配信(1時間毎に)

全国のスポット天気(ワンポイント天気)全国の天気 大川平

〇天気予報は生活になくてはならない情報となってきました。また近年の気候変動によって、天気は目まぐるしく変わるといったことが今や常識となってきました。暑さも寒さも毎年記録を更新している程です。アイティ・ニュースではビジネスマン&ウーマンにも生活者にもよりタイムリーで役に立つ情報配信をしていきます。

天気予報 全国 週間

〇天気予報によってどのような行動をとればいいか、心の準備にもなります。アイティ・ニュースでは少しでも快適な生活のための気象情報をよりスピーディによりタイムリーに配信をしていきます。

 

天気予報とニュース

 



デジタルサイネージの価値とイメージアップにつながります

デジタルサイネージの着目率を高めます。存在感が増します

ニュースや世界遺産をデジタルサイネージに配信 デジタルサイネージ用ニュース配信 世界遺産配信


〇デジタルサイネージの注目率、着目率を上げるにはやはりキラーコンテンツとの組み合わせが重要です。日頃からこのデジタルサイネージは役に立つ情報がいつも見れるという存在をPRしておけば、つい表示内容に目が行くようになります。役に立つ情報で好印象なデジタルサイネージは新しいメディアに生まれ変わります。オリコンランキングなども準備中(詳しくはお問い合わせください。)



デジタルサイネージ用コンテンツお求めやすい価格で販売中

お求めやすい価格でデジタルサイネージコンテンツ販売中