Q1

SIMの回線は安定してますか?格安SIMとか?

Anser

デジタルサイネージの配信コンテンツの容量は動画を除けば大きくないため、問題はありません。ただ、動画は一般的には容量が大きいいので配慮が必要です。アイティ・ニュースでは、動画もシステムでエンコードして最適化したコンテンツをサイネージに送ることができる「楽々IOTサイネージ」を準備していますのでご心配いりません。SIMは各社(MVNO)から発売されています。詳しくはお問い合わせください。IOT用の300円/月とか500円/月のサービスではクリアできないサービスもあります。

回線の品質その他は各社の競争で日々改良が進んでおります。


Q2

契約の上限を超えるとスピードが落ちますが、それでも大丈夫ですか?

Anser

契約によりますが、回線が安定していれば、コンテンツはダウンロードできます。但し、リアルタイム性は当然落ちます。(契約内容と事前確認をお勧めします)。

 

Q3

システム構築で注意点は

Anser

「楽々IOTサイネージ」はSIMと電源さえあればすぐ利用できますので、スマホのご用意をお願いします。格安SIMでスピード制限のあるサービスがありますので、ご確認ください。

 

Q4

MNOとMVNOの違いは

Anser

大手携帯会社をMNOと言います。そこからレンタルし、自社ではアンテナを持たずバーチャルで運営しているのがMVNO(仮想移動体サービス事業者)です。

Q5

3Gと4GとLTEの違いは

Anser

「3G」、「4G」、「LTE」はモバイル通信の規格を表しています。「G」とは「Generation(世代)」という意味で、「3G=第3世代」、「4G=第4世代」の通信規格のことを指しています。

3Gは、第3世代と呼ばれるモバイルネットワーク回線のことです。

4Gは、3Gの後継として登場した高速な通信規格です。4Gとは、複数の通信規格を総称した呼び名であり、そのうちの一種がLTEです。

LTEとは「Long Term Evolution」の略で、「長期的進化」という意味です。3Gサービスを高速化した規格で、4Gの一種とされています。

LTEは速度が速い代わりに電波が障害物に弱いので建物の中には電波が入りにくいという欠点があります。LTEの電波が入りにくい時は、電波が途切れないように3Gにつながるようになっています。一方、3Gは通信速度は遅いですが、電波が障害物に強いので建物の中まで電波が入りやすいという特徴があります。

Q6

3G・4GとWi-Fiの関係は?

Anser

スマホの3Gや4G(LTE)とは通信規格や通信機能を意味します。

Wi-Fiは無線でネットワークに接続する技術を表す言葉です。

3G、4G(LTE)とWi-Fiの相違点は通信距離です。3Gや4G(LTE)とは異なり、Wi-Fiは電波の届く範囲が数十メートル程しかありません。3G、4G(LTE)は遠くにある基地局を利用して通信をするのに対し、Wi-Fiは近くにある無線LANを利用して通信するという違いがあります。

Q7

おすすめのルーターとSIMがありますか?

Anser

ルーターは富士ソフトのFS030W、SIMはUQモバイルが性能とコストパフォーマンスで頭一つ超えてます。

 

配信・緊納入実績など

受付番号呼出表示

キラーコンテンツ




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

パソコン不要の簡単便利デジタルサイネージ新登場!IOT時代のコストパフォーマン抜群のデジタルサイネージです。

スマホだけでコンテンツが作成できます。テンプレート(サンプル)から画像を選ぶか、自分で撮影した写真か動画を利用して簡単にコンテンツ作成ができます。

文字をいれて配信するだけです。

「5Gワールドアワード2018」で最優秀を受賞!「楽々IOTサイネージ」を日本で販売開始します。


エクセル画面がそのままデジタルサイネージへ

エクセル画面がそのままデジタルサイネージへ配信・表示されます。インターネットにつながっていれば全国のデジタルサイネージ設置個所に配信できます。プロジェクト、イベント、各種予約状況表示などにご利用できます。エクセルを利用した業務アプリケーションの情報配信表示を安価で実現します。

エクセル画面がそのままデジタルサイネージへ


プロフェッショナルデジタルサイネージ

コンテンツ(情報)を配信する、新システムとして12年以上のノウハウと実績に基づき磨かれた新世代ソフトウェア「IP_STUDIO(アイピイスタジオ」

デジタルサイネージ用汎用情報配信システム


呼出受付番号表示システム

番号を表示して順序良くサービスを提供するための簡単便利な番号表示システム
従来は表示装置が高額だったりシステムが複雑なため実現しにくかったシステムですが、シンプルで低価格化を実現。
 個人情報保護法により人名呼び出しができない場合に容易に実現できるソフトウェアです。既存PCでもハ-ドウェア(メモリー、ハ-ドディスク)の追加なしで使えます。1台のパソコンで番号表示画面とデジタルサイネージ画面(コンテンツ表示)を別の液晶で表示することもできます。

番号呼び出し表示システム


遠隔医療用汎用オールインPC

医療用国際規格をクリアした、先進のタッチパネル対応の汎用オールインワンPC、医療現場の様々なご要望にお応えします。60年間眠っていたデング熱の発生やエボラ熱など衛生に関しての関心が高まっております。本タッチパネルは国際医療機関の適格を受けており、安心してご利用・導入頂けます。

国際医療規格適合のオールインワンPC


NHK動画ニュース配信サービス

NHKの最新ニュースを4本厳選して1分間にコンパクトにまとめています。政治・経済・社会などからその日の出来事が1日6回更新して配信

NHK動画ニュース配信サービス


 

■ ソフトウェア/サービス

IP_STUDIO
スマホ連携
スマホファースト
タッチパネル
ソリューション
カスタム対応
オリンピック
メディアとなる日
デジタルサイネージ戦国
スマホ連携特許
デジタルサイネージ-WEB
番号表示-ハイブリッド
アイティ・ニュース

会社概要

SIMショックで回線コストは劇的に低減、新世代デジタルサイネージの始まりです

SIMによる通信料金の価格破壊ともいえる通信革命が押し寄せてきた

〇低価格な回線利用料を実現したSIMカードがMVNO各社から発表されました。SIMモジュール対応のデジタルサイネージも登

場。
意外と面倒だったたのが屋外でのインターネット回線、LANもWifiもルーターの設置、申請などの手続きも面倒。そんな時

に威力を発揮するのがSIMです。

いままで、通信コストが高く、ランニング費用の面でデジタルサイネージを見送っていた、多くの方にまさに朗報といえるものです。

IOT時代のデジタルサイネージ「楽々IOTサイネージ」新登場

低価格SIMを利用して、屋内、屋外で使えるデジタルサイネージ「楽々IOTサイネージ」

〇低価格なSIMカードが各社から発売されてますます利用環境が整ってきました。

従来のUSBを使ってコンテンツを差し替えるサイネージでは、柔軟で迅速なコンテンツの変更が難しくタイムリーな配信をする

ことができませんでした。またWi-Fi利用のネットワーク型サイネージといえども、Wi-Fi環境を新たに準備する必要があり、導入にハードルがありました。特に屋外での利用は防水対策もありますが、[楽々IOTサイネージ]は屋外用も用意してあります。

楽々IOTサイネージは、SIM回線を利用しているため、新たなネットワーク環境の準備が不要です。設置するだけで、すぐにサイネージをはじめることができます。

    

○1台から4台まで構成できます。スマホで構成を選択するだけ、面倒な設定は不要です。

       

 

PC不要の楽々IOTサイネージがあればデジタルサイネージがますます身近になります

コンテンツ作成費用はがほぼ0円、思いついたらすぐ配信(更新、差し替え、追加)ができます

いくらハ-ドウェアやネットワークが低価格でもコンテンツ制作制作費が高くては......という課題にお応えしました。手軽にスマホだけでコンテンツ製作と配信ができます。撮った写真や動画を利用できます。文字にエフェクト(特殊効果)をつけるのも簡単です。業種別にテンプレート(雛形)が用意されています。

    SIMショックで回線コストは劇的に低減、新世代デジタルサイネージの始まり スタンドアロンからネットワークへ

 

小さな通信革命でIOTサイネージがあればデジタルサイネージがますます身近になります

コストがかかりすぎるデジタルサイネージさようなら!楽々IOTサイネージが解決します。

 

      スマホで情報配信-デジタルサイネージスマホ連携サービス始まる.オールインワンパッケージ「楽々IOTサイネージ」すぐ始められます。スマホもデジタルサイネージもSIM対応

STB内蔵の楽々IOTサイネージは裏面のカバーをとってSIMを挿入するだけです。

スタンドアロンからネットワークへ進化、ますます便利で楽になります

コンテンツ更新の面倒から解放されます。いつでもすぐに更新・差し替え、追加ができます。

        SIM搭載で遠隔監視が楽に

〇コンテンツ更新をUSBで行っていた、あるいはBluetoothでおこなっていたという場合ば、どうしてもデジタルサイネージの前に行って確認しなくてはなりません。屋外の場合は特に面倒でした。雨天などは困ってしまいます。

また、担当にとってもうっかりミスってはリカバーも大変。担当者は365日気が休まりません。一方、ネットワークになれば、更新、遠隔から確認もできると担当者は楽ーになります。

 

IOT時代で再び注目を浴びた、カテゴリーワン(通信規格)が活躍です。

 

参考
 SIMとは;Subscriber Identity Module Cardの略です。電話と同じように固定番号をもっています。最近のSIMは大手携帯電話会社などから通信事業者、プロバイダー、MVNOなどの事業者が回線を借りてLTE/3G通信サービスをしています。音声やショートメールが使えないなどの制限がありますがその分低価格になっています。なお、SIMの形状はフルサイズのSIM (1FF)、mini-SIM (2FF)、micro-SIM (3FF) およびnano-SIM (4FF)の4種類。

 SIMロック とは電話機側に施される、特定キャリアのSIMカード以外は利用できないように制限する機能。SIMロックがされていないことを「SIMフリー」、あるいは「SIMロックフリー」といいます。SIMフリーは世界では一般的。


■デジタルサイネージ 配信事業者向け ワンポイント 参考

アイティ・ニュースではご要望に応じてSTBのチューニングサービスも行っております。

手軽に使えるようになったWindows10STBをデジタルサイネージで使う場合は、チューニングをお忘れなく。

お得な回線サービスが各社から発売されています。アイティ・ニュースでは、ルーターと回線、SIMの安価キャンペーン販売
も行っております。

格安SIMで回線費用を押さえましょう。運用コストの軽減ができます。

ルーターもSIMも手軽になりましたが、遠隔でデジタルサイネージを配信する場合のちょっとしたコツです。

LANの基本機能であるオートネゴシエーションが役に立ちます。遠隔地のデジタルサイネージはこれが頼りです。

※1280円は容量1G/月になります。1Gをすぎると1.5MBになります。IP_STUDIO は、予めコンテンツをダウンロード

しておくことができる蓄積型のデジタルサイネージソフトウェアなので、大容量のコンテンツでなければ、十分実用に耐えます。5Gでも1680円でご用意できます。

サイネージ(STB)が近距離で設置するのであれば、このルータで5台までカバーできます。

▶▶データ使用量で高額なお金を使っていた時代は終わりました。配信ソフト、運用コストなどトータルでご提案致します。

SIMをご自分で購入する場合の考え方です。月内の容量を超えた場合はじっと我慢です。ただ真っ黒はいけません。IP_STUDIO なら大丈夫です。

▶格安SIMなど、ご自分でSIMを購入契約する場合は、次の点をご確認ください。

1.容量オーバーの場合の振る舞い。全く不通、それとも転送スピード制限(何Mbyte/s?)

[実際の利用環境では転送効率を勘案しないといけません。なので要注意です。利用時間によってかなり変化します]

2.どこのキャリアの回線か、地方の場合は楽天はまだ基地局が少ないので厳しいです。

3.ルータとの相性。(APNが簡単に設定できるか)

4.コンテンツの突き当りの総容量はどのくらいか。サービスによって1日のあるいは3日間の利用量制限もあります。

5.コンテンツ更新は数分~数十分は待てるのか、待てないのか....などです。予余裕をもって先行して配信しておきましょう。

6.サポートはあるか、できれば実店鋪があれば助かります。(即日発行は嬉しいです)

7.契約縛り、契約変更のしやすさなどもチェックしてください。

※128Kbyteくらいだと弊社のリモート監視サービスもやっとです。

 

STBの設置場所によっては温度によって不安定になります。USBファンで簡単対策ができます。

今年も夏は熱くなりそうです。STBは温度で不安定になります。手軽なUSBファンで対策できます。

 

SIM選定は更新頻度、ファイルの容量、システム(監視をどのくらいの頻度で行っているか)で決定します。

データー量が予想できないときは使い放題(容量無制限)にしないと月末に更新ができなということになってしまいます。

配信システムの機能とお客様の要望、要件、ネットワーク環境を考慮してプロバイダーのサービスメニュから決定します。

クラウドサービス利用のシステムでは配信できるファイルサイズ、月間で更新できる回数、1日で更新できるファイル数などいろいろな制限がありますので、要注意です。

IP_STUDIO Ⅲ ProServiceはユーザの利用できるサーバー容量が10G、ファイルサイズは300M/max、更新頻度無制限、ファイル数無制限となっておりコンテンツ更新、ファイル数制限を気にかけずに配信できます。ファイルサイズは回線環境により300M以上でも可能です。(スケジュール配信のため予めコンテンツをダウンロードしておきますので、一般的な回線環境であれば問題ありません。広告ビジネス、イベントなどにもご利用いただけます))

IP_STUDIO Ⅳは各社のクラウドストレージサービスでご利用できるディスク容量をそのまま利用できますので、ディスク容量は全く気にしないでもご利用できます。(ただ、回線スピードは環境によりますので、なるべく小さい容量のファイルにこしたことはありません)

クラウドストレージのポテンシャルを最大限に利用したサイネージ新登場

  

  

 

ジタルサイネージとスマホに同時に配信できるIP_STUDIO Ⅳ新登場

開発費用を削減できる、新デジタルサイネージソフトウェア。デジタルサイネージとスマホに同一コンテンツをワン・ストップで配信できます。

 

デジタルサイネージとスマホに同じコンテンツを配信できます。
  

○.デジタルサイネージとスマホに同じコネテンツを配信できます。

○.デジタルサイネージは時刻通り(スケジュール)に表示されます。スマホはメニュが表示されますので、時間にとらわれることなくコンテンツを見ることができます。

 

○.スマホからコンテンツをみるにはQRコードからが便利です。このQRコードはIP_Studioで生成できます。

○.一つのQRコードですべてのコンテンツがみれます。

▶IP_STUDIO ⅣならQRコードの生成が簡単にできます。QRコードは静止画はもちろん動画にも貼れます。

QRコード生成機能搭載で簡単に貼れます。デジタルサイネージをより身近に使いやすく。

 

      お試しできます。IP_Switchが試せる30日間無料ソフトウェア提供中

       新登場サイネージプレーヤーはPC、タブレット、スマホを最大限に活用、WEBからもエクスプローラからも更新できます。

GoogleDriveを利用したデジタルサイネージシステム。「GoogleDrive+IP_Switch」で簡単便利なチームワークによる配信ができます。


 

 

IP_STUDIOタッチパネルソリューションパートナーカスタム対応番号表示-ハイブリッド納入実績など

                     
アイティ・ニュース